あれやこれや

生まれ故郷 石垣島 から大都会 東京 に出てきて感じる、あれやこれや。

めげない。

一ヶ月ほど、のんびり書いておりました、沖縄出身ということで言われたこと〜やら、台風あるある〜やら、グスージサビラのちょっと良い話〜やら。

 

消えまして。消えちゃいまして。

正確に言うと、消しちゃいまして。

 

めげずに、新しく登録し直しました。

よんな〜よんな〜、ここからまた書いていきますよ。

 

でも、消えちゃったのはちょっとショックなんです。

 

なので、こういう時は、優しくこう呟いてあげましょう。

まるチムい。

(意味:でー可哀想)

ちなみに、「まる」は八重山でしか使わないから、沖縄本島とか宮古の人からは馬鹿にされますよ。

 

「まるもあったら、しかくもあるわけ〜!(笑)」

 

「おわ、しかくとかあるか、考えれ!」と、だいたい返します。

 

もう、ここまできたら幼稚園生のやり取りね。

 

ちなみに、ウチナンチュに「考えれ」と言われた時は、本当に考えても何も答えが無い時がほとんどなので、本当に考えちゃダメですよ。

 

と、ここまで書いて気づいたのは、方言の意味を説明するのに方言を用いてしまってる失態ね。あるあるなので、そのまま残します。

Everybody say "まるチムい"!

 

以上。(文末はちょっと変えてみたりする。)